リサーチレポート報告会

typewriter 東京通信大学

3連休の中日でございます。
3日間も会社に行かなくていいなんて、もう楽しくって仕方がございません。
そして今日は3連休最大のお楽しみの「リサーチレポート報告会」でした。

リサーチレポートとは?

4年次の学生が1年間かけて、自ら問題提起し、調査・研究・思考を重ね、答えを導くという科目です。
一般的には「卒業論文」と呼ばれているものです。
なお、TOUではリサーチレポートは必修科目ではなく、選択制です。

発表者とテーマ

は、あまり公開しないほうがいいのでしょうかね?
もしかすると最終報告はTOUの紀要に掲載されたりするのかな??

今回の報告会のYouTubeライブ配信は限定公開だったので、あまり公にしない方がいいのかもしれません。
斬新だったり、ユニークなテーマが多く、また、社会人学生の強みを十分に活かした内容だったと思いますね。

発表者は11名でした。
おひとり当たり、発表時間15分間+質問時間10分となっていました。
皆さんなかなか熱の入った発表で、15分間では短かったかもしれません。

1点だけ驚いたことは、発表者はすべて男性だったということです。
別にどうでもいいことなのですが、意外でした。

東京通信大学関係者に提案

ここでいってもしゃーないのですが。

ツイッターのTLにもありましたが、定期的に先生がたの座談会というか、雑談会でもいいので、そういうイベントがあると面白いかもなーと思います。

YouTubeのライブ配信でいいと思います。
学生とのやり取りをライブにすると先生がたもたいへんだと思うので、今日の報告会みたいに質問はGoogleフォームからでもいいです。
軽い座談会、AMラジオ番組的ノリでもいいです。
先生がたの労働強化になりそうで申し訳ないのですが、いかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました