ブックスタンドを購入しました

antipasta 生活の記録

「ブックスタンド」を使用されているというツイートがTLで流れてきました。
そういういものがあるんだということに初めて気づきました。

レイメイ藤井:ブックスタンド

レイメイ藤井:ブックスタンド

こちらの製品は1961(昭和36)年に発売が開始されたそうです。
ロングセラー製品です。
もともとは教科書や読書のさいに、よい姿勢を保ち、目の健康を守ることを目的にに開発されたそうです。
今ならスマホやタブレットのスタンドとしても利用できますね。

さっそく使ってみると

 

ブックスタンドを使ってみます

本の内容をパソコンを使い、メモをしています。
今までなら、本を机に平置きしていました。
平置きして、さらに本が閉じないように別の本でおさえる必要がありました。
これがすっごい面倒です。
特に写真のような新書だと、しっかりおさえないといけないので、苦労しました。

入力のときも目線も下げる必要がなく、とても見やすいです。
おかげさまで入力速度も上がり、作業がはかどります。

というわけで、いいことづくしのブックスタンドです。
もっとはやくに知っておいたらよかったなと思います。

ちなみにこのブックスタンドはアマゾンで購入しました。お値段は1つ1,255円(消費税込み)でした。色は、黒・白・赤の3色があります。

1,000円少しの投資で作業効率upに役立つのですから、お安いものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました