毎シーズン悩んでいること

antipasta 生活の記録

ここ最近、朝と夕方、夜がめっきり寒くなってきましたよね。
となると、そろそろこたつを準備するシーズンでしょうか。

人間をダメにする家電

こたつを出すと、ここで生活が完結してしまいがちです。

夜、眠さに負けてついついうたたね→目が覚めたら朝でした、なんてことはこたつあるあるですよね。

休みの日に、読書したり、テレビを見たり、のんびりしながら、こたつで昼寝をするのも◎です。
もうこれだけでじゅうぶん幸せです。

そんなわけで、こたつがあると、だらだらしがちの生活になってしまうのです。

暑い時期でエアコンをONにしたまま、夜寝てしまうと、てきめん体調が悪くなることはよく分かっています。というわけで、気を付けています。
こたつだとそういうことを気にしなくていいのですわ。

毎シーズンの後悔

こたつを出した日をメモしておいたりすれば、迷う心配はないんですよね。
天気予報で「今年の初雪は昨年よりも〇日遅れでした」といっているみたいに、毎年こたつを出した日付を記録しておけばよいのです。

といいつつ、過去の記録など何の役にたつねん?という疑問もあります。
気象庁ではないんだから、我が家でこたつを出した日をテレビで発表することもないわけで、寒くて耐えられないと思えば出せばいい。好きにしたらいいでしょ。

と思うのですが、去年と同じ時期なら、安心して出せそう、ちょっと早かったら、もうちょい待とうかとか考えたほうがいいのかな?と思ったりします。
何か不思議ですよね。

1人暮らしを始めて10年以上経ちますが、毎年こんなことを悩んでいますね。

さて、今シーズンはいつから出しましょうかね。
まだもう少しこたつなしでがんばろうと思います。

今日は完全にしょうもない話になりました。
でもモヤモヤを言語化すると、何気にすっきりするのでよかったです。
もし読んでくださった奇特な方がいらっしゃれば、感謝感激です。
私のつまらないひとりごとにお付き合いいただき、ありがとうございます。(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました