システム設計Ⅰ(第1回)

2023年度1学期 東京通信大学

(2023年4月8日に学習しました。)

授業内容

第1回:情報システム
第1講:情報システムとは
第2講:情報システムを取り巻く様々な立場
第3講:業務分析
第4講:開発手法

(第1回全体)
テキスト:106ページ

授業振り返り

25%のレポート要注意!!

システム設計Ⅰの成績評価は「小テスト25%、レポート25%、単位認定試験50% 」とあります。
レポートの比重がそこそこありますよね。

レポートとは1講ごとに「事後学習」で出題されます。

授業の内容に即した内容であることと、正解を求められているわけではなく、自分の意見を伝えることが重要であるため、難解というわけではないです。

で、も、

かなりたいへんでした。
自分の意見をいうだけでいいやんといっても、いいかげんなことは書けません。
まとめるのにすごい苦労しました。

1回ずつ? or  全部まとめて?

このメンドウなレポートの進め方はどうしましょうかね。

人それぞれ、進み方があるので、レポートを1回ずつ or 8回分まとめて行うのか、どちらがいいのかは簡単に決められないです。

でも、もしどちらにするか迷ってらっしゃるのであれば、1回ずつ取り組まれることをおすすめします。

第8回終了時に、時間がなくなってしまったとかで、取り組めない→提出できないはツライです。
前にも書いた通り、正解を求められているわけでもないので、取り組めば評価していただけると思います。
とにかく8回×4講=32のレポートをしっかり取り組み、提出しましょう。
成績評価25%分ゲットですよ。(^^)v

今日から数えて、TOU2023年度春の卒業式まであと340日です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました