2021年度3学期(第65日目)

notebook 東京通信大学

単位認定試験の終了まであと1日となりました。
約2週間くらいの期間はあるので、最初はまーまー大丈夫やろ。
と、油断をしていると、あっという間です。

科目数と学習時間

2020年4月入学以来、1学期間の履修科目数は9科目と決めていました。
2020年度1学期に9科目を履修し、どうにか乗り切ることができました。(ただし1学期は2単位の「日本国憲法」履修。実質10科目履修です。)
乗り切ることはできたのですが、けっしてラクではありませんでした。
というわけで、9科目がMAXということにしました。

今学期は、当初基本情報技術者試験のための勉強の時間を確保したいということもあり、5科目としました。
9科目と比べるとほぼ半分ですが、かかった時間はあまり変わっていない気がします。

今年度の1-2学期には苦手で厳しい科目があり、本当に辛かったです。
それを考えると今期は負担は減ったと思います。

プログラム言語を学習すること

新しいプログラム言語を学習するということは、おおげさないいかたですが、覚悟が必要だということです。

今年度の1-2学期に苦しんだ薬理学・生化学は、授業の内容を理解できれば、小テストは何とか乗り切ることができました。
単語が頭に残っているおかげで、会社の学術系の方がお話をされる内容もおぼろげにでも理解はできます。

しかし、プログラム言語はそういうものではないんですよね。

というわけで、単位認定試験の終了まであと少し、がんばってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました