2021年度3学期(第66日目)

wine 東京通信大学

本日午後12時、単位認定試験は終了し、2021年度3学期は終了しました。
今学期も、全科目完走しました。
皆様、お疲れ様です。

初級オブジェクト指向プログラミング

単位認定試験は小テストよりずっとレベルアップしていました。(>_<)
とにかく難しかったです。
小テストは本当に基本の基本を確認する、という感じでした。

実は復習も時間が足りずに、第6回分までしかできませんでした。
でも第8回まで復習していても、同じような結果だったと思います。

授業の内容を理解することは当然で、それにプラス、実際にプログラムを自分で書くことができるだけの実力が必要です。

3学期を振返る

2学期までは、9科目を履修し、ラスボス系科目もあり、TOU学期中は、TOUの学習だけに専念していました。
今学期は、基本情報技術者試験の学習(途中で挫折しましたが)、リサーチレポートの準備も同時進行していました。

ツイッターでTOU生の中で、仕事も激務、履修科目も10科目以上、でも資格取得の学習もされていて、無事合格したという方がいらっしゃいました。

TOUの学習に専念もよいのですが、それ以外にもしたいこと、するべきことがあります。
日々の時間の使い方を見なおし、TOUの学習以外のこともできるようにしようと考えました。

会社も残業時間が増えることを良しとしないので、そこに乗りかかるように、以前より残業時間を少なくしています。
最近はよっぽどのことがないかぎり、午後6時30分には退社するようになりました。

ラッシュを避けるために、朝早めに出社しています。
今までは出社しだい、仕事を始めていました。
3学期からは、朝の時間をTOUの学習時間にあてました。
さらに、お昼休みも、昼食と新聞読みを30分で終了、残り30分をTOUの学習時間としました。
おかげさまで、授業の締切は比較的ゆとりがありました。
4学期以降も、こんな感じでやっていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました