2021年度4学期(第11日目)(2/2)

202112 東京通信大学

去年の今頃は第2回配信分の授業を履修するのが精一杯でした。
9科目履修、「数学入門Ⅱ」という超ラスボス科目があったこともあり、キツかったです。
今期は7科目履修、えげつないラスボス科目なく、去年よりはマイルドな新年を迎えております。

国際政治と情報マネジメント 第3回

第3回 現代の国際政治。
全体の講義時間:65分11秒
第1講 映画で学ぶ国際政治 ・・・ 15分16秒
第2講 孤立主義と国際主義 ・・・ 16分21秒
第3講 米国の国際主義政策 ・・・ 17分55秒
第4講 現代国際政治の起源 ・・・ 15分39秒
資料のページ数 ・・・ 75ページ
(※)第1回から第8回まで分を、上・下の2つのPDFファイルでも配布されています。上 全128ページ、下 全99ページ

国際政治と国際情報マネジメント 第4回

第4回 国際戦争と紛争の原因について、ツキュディディースとケーガン博士の理論を適用して考える。
全体の講義時間:69分33秒
第1講 湾岸戦争(1990-91)・・・ 17分17秒
第2講 イラク戦争(2003-11)・・・ 18分40秒
第3講 朝鮮戦争(1950-53)・・・ 16分49秒
第4講 ベトナム戦争(1955-75)・・・ 16分47秒
資料のページ数 ・・・ 78ページ
(※)第1回から第8回まで分を、上・下の2つのPDFファイルでも配布されています。上 全128ページ、下 全99ページ

第4回は授業時間が若干長い目ですね。
重村先生は気にされていたようで「第4講は短めにします」とおっしゃっていました。
おっしゃる通り短くなりました。・・・2秒間(笑)

第3回or第4回のどの講だったか失念しましたが、いつもの恒例「ご飯食べたかな?」のところで、「お金がなければごちそうします」とおっしゃっていました。(@@)
重村先生のお話を直接お聞きできる機会があるなら、ごちそうしてもらわなくていいです。大阪から交通費をかけてでも行きますよー🚅🛬🚌

コメント

タイトルとURLをコピーしました