2022年度2学期を振返る:ソフトウェア総論Ⅱ

東京通信大学

Photo by Unsplash, Jess Bailey

さてこのシリーズも総論3きょうだいを残すのみとなりました。
まずはトップバッター「ソフトウェア総論Ⅱ」です。

基本情報

担当はフジエモン藤井 稔也先生です。
入学年次問わず、情報マネジメント学部の必修科目となっています。(2022年9月時点)
小テスト(50%)、単位認定試験(50%)で成績評価されます。

基本を学習できる王道系科目

総論3きょうだい、全体にいえるのですが、曖昧にしているIT関係の用語を整理することができるいい科目でした。
「Ⅰ」のときにも書きましたが、フジエモン先生の説明はちょっと・・・もごもごです。
でも、配布資料はページ数は少ないものの、簡潔にまとめられています。
このおかげで、単位認定試験前の復習もしっかりできました。

8回全部を履修してみて気づくのですが、履修する順序はよく考えられていると思います。
段階を追って習得できるように設計されていると思います。

授業の設計じたいは、そんなに悪くないんですよね。
でも、授業はフリートーク感満載です。
それはそれで悪くはないのですが(私はむしろ好きです)、TOU生のツイッター界隈ではあまり評判がよろしくないようです。

小テストは「Ⅰ」に引き続き、授業の内容を復習できる良問です。
単位認定試験は、フジエモン先生ワールド炸裂ですね。(苦笑)
かなりシンドイかと思います。
小テストはシッカリ10点を目指しておくことがよいと思います。これだけで単位認定試験時のお守りとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました