挫折無限リピートをそろそろ止めたい

key 英語学習

始めては挫折、また始めてさらに挫折を繰り返しているのは、英語の学習です。
このブログでもカテゴリを作っていますが、久しくネタがございません。

新年度がスタートした今が始めるチャンスです。

大本命「ラジオ英会話」

ここ数年、断続的に聴き続けています。
「断続的に」というと聞こえがいいですが、単に、始めても挫折するというだけのことです。
それでも楽しいし、好きなんですよね。

しかし、放送時間的に今回はとても苦しいです。
毎朝最寄りの駅5時56分発の電車に乗っています。朝の放送時間帯は電車に乗っているので、音読ができません。
再放送の21時45分も油断ならないのです。
ちなみに今日帰宅したのは22時過ぎでした。

そこで予約録音することを考えました

NHKラジオはパソコンやスマホのアプリで聴くことができます。
録音するソフト、アプリもあるようです。
でも何となく使う気になれません。

それならラジオだ!📻

と思いつきました。

しかし、びっくりです。

今時は、スマホがあれば何でもできます。
そのため「ラジオ」じたいが、あまりないのです。

その昔、語学学習に特化したラジオがあったような気がします。
小型で持ち歩きができて、時間を予約して録音ができました。
そういう機器の広告がNHK語学講座に掲載されていた記憶があります。

そもそも「ラジオ」「予約録音」という組み合わせがレア

ネットで探してみても、なかなかありません。
あっても、もう生産中止だったり。

ホント、こんなところにも時代の流れを感じますね。

そんなことがあり、どうしようと悩んでいたときに思わぬ救世主が表れました。

それは「ラジオ英会話」の担当である大西 泰斗先生が同じ担当する「英会話定番レシピ」です。
こちらは月曜日から木曜日、11時10分~11時20分、再放送は同じ日の23時20分~23時30分です。

時々帰宅が明日になることがあります。
できるだけそんなに遅くならないようにすれば、「英会話定番レシピ」の再放送枠を閲覧できます。

早速新年度第1回オンエアを視聴

今日は帰り道に「英会話定番レシピ」のテキストを購入し、23時20分前にテレビの前に待機していました。

外国人出演者による実際の英会話、大西先生による解説、音読用文章の語順並び替えクイズなど、10分間のレッスン時間はあっという間に終わりました。
「ラジオ英会話」とはちがい、大西先生の解説が音声だけでなく、画面を通しても伝えられるので、さらに理解しやすいです。
「ラジオ英会話」でも、大西先生がよくおっしゃっている英語の形式である「説明ルール」も、ビジュアル的に説明してもらえると、とても分かりやすいです。

NHKのテレビでの語学講座を続けようと思ったのは初めてです。
テレビも悪くないですね。

まだ始まったばかりですが、明日以降も続けられるよう、がんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました