72時間(1/3)

Java 東京通信大学

4/8(金)の1学期スタートが近づいてきました。
まだまだと思っていたらもうカウントダウンです。

3日間=72時間でどこまでできるか?!

初級プログラミングⅠの予習をしようと思って参考書を買いました。
3月に入ってすぐくらいのことでした。

「スッキリわかるシリーズ」のJava入門を買いました。
同じシリーズのSQL入門がとても分かりやすくてよかったので、選びました。

そろそろ予習を、と思っているうちに3月の中旬、下旬と過ぎて、とうとう4月になりました。

「スッキリわかるシリーズ」はページ数が多く、これから取り組むのは現実的ではありません。この本は授業でわからなかったことを調べるための辞書にすることにしました。

残り3日間、72時間といっても、昼間は仕事をしているので、実質的には10時間も確保できそうありません。(>_<)
かといって、何もしないままに授業に突入は無謀すぎです。

paizaを利用してみました

時折ツイートで流れてくる「paiza」(パイザ)は、ブラウザ上でプログラム言語を学習できるサービスです。
会員登録をすれば、すぐに学習を開始できます。

早速「Java体験編」(無料)を学習開始します。

「Java体験編」は16のチャプター(講座)で構成されています。
1つのチャプターは、講義と演習問題がセットで準備されています。
講義はすべて3分~5分程度なので、スキマ時間に学習できます。その上、講師役は私立パイザ女学院高等部所属の現役女子高生の霧島 京子ちゃんです。(微笑)
プロの声優さんのボイスで説明していただけるので、アニメ好きのかたにはよいかもしれませんね。

簡潔な講義の後で、確認のための演習問題が1問~3問程度用意されています。
演習問題は、ブラウザ上のエディタに指示されたプログラムを実際に入力することで回答します。
書いたプログラムを実行し、採点を行います。
「SUCCESS」と表示されたら、正解です。

正解すると「学習ステータス」がアップしていきます。
アップするといったい何があるのかはよく分かっておりません。

有料会員はお得感あるかも

まだ始めたばかりなので無料会員です。
しかし、paizaには有料会員制度もあります。
有料会員になると、受講ができる講座の数が増えます。講座の質問もできるそうです。

1ヶ月プランの場合 → 1,048円
6ヵ月プランの場合 → 4,488円(1ヶ月あたり748円)
12ヶ月プランの場合 → 7,200円(1ヶ月あたり600円)

となっています。
12ヶ月プランの場合、1ヶ月600円ですよ。
これなら何も節約しなくていいかも。

TOUの授業の自主的補講のつもりで、有料会員になろうかと、検討中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました