東京通信大学を100倍楽しむ方法

information 東京通信大学

TOUに入学したものの、いったい何をしたらいいの?!と途方にくれるかたもいらっしゃるかもしれません。
通信制大学の基本は「自分で考えて、自分で行動する」です。

ということを、私は学びました。

「自由」とはやっかいなんですよね。

ガチガチにルールがあると、それに反発したくなるものです。
でも「好きにしていいよ」といわれると、これもまたたいへんです。
自由とは、とても面倒でやっかいだったりします。

入学後、いきなり「履修する科目を登録してくださいねー」といわれてもねぇとなりそうです。
そんな場合は、履修相談会などをうまく活用して、ご自身にとって最適な答えを見つけられるといいと思います。

@・CAMPUSのお知らせに出ていますが、9月25日(土)午前10時から午後6時(最終受付は午後5時30分)で、Zoomを使った履修相談会があるそうです。
事前の予約は不要なのもうれしいですね。

非公式情報に注目

このブログをお読みの皆さんは、ツイッター、ブログで情報を発信しているTOU生は数多くいます。
皆さんが発信するのは、体験に基づく貴重な情報です。
特にツイッターは、授業、先生の雰囲気をつかむためには、私にとって貴重な情報源です。

ブログはちょこちょこお見かけするのですが、その中でも、今注目急上昇のブログがあります。

情報マネジメント学部2年次のゴンざれすさんの「通信制大学生応援ブログ 妻子持ち会社員が東京通信大学に入学しました」です。(ゴンざれすさんはツイッターもされています。)

神科目と地雷科目のまとめやTOU生あるあるなど、面白くてためになる記事が多いです。

特に注目しているのは「運営に届け!TOUに実装してほしい機能7選」ですね。
TOUでは学期末の単位認定試験後に授業についてのアンケートを実施しています。そこで書かれたことをふまえて、@・ROOMの使い勝手も改善されているとは思うのです。
しかし、個人でいうよりは、学生の総意とでもいうのか、意見を集めて、運営さん側に要望するほうがいいのでは?と思います。

よく考えるとTOUには、学生自治会的なものはないんですよね。
ふつうどこの大学にもこういうものがあって、学費の値上げに反対するとか、古い設備を新しくして下さいみたいな要求を学校側に出したりするものかと。
(もしかしたらあるけど、私が知らないだけかもしれません。その時はごめんなさい。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました