ソーシャルネットワーク論B(第3回)

2022年度2学期 東京通信大学

Photo by Unsplash, Startae Team

ふだん何気に使っているSNSを真面目に学習するというのは、ある意味新鮮ですね。
でも小テストはやっぱりツライです。(号泣)

授業内容

※講義時間はメモできておりません<(__)>
(授業内容)
第3回:ソーシャルネットワーキングサービス
第1講:SNSとは・・・?
第2講:多様なSNS・・・?
第3講:SNSの可能性・・・?
第4講:SNSの課題・・・?

(第3回全体)
講義時間:?
テキスト:98ページ

授業振り返り

mixiのことが取り上げられていました。
一時期大ブームだったようですが、最近はどうなっているのかな?と思ったら、まだあるんですね。(スミマセン)

スモールワールド実験・六次の隔たり

面白いことを考える人がいるんですね。
アメリカの心理学者であるミルグラムが、郵便ではなく、人のリレーで手紙を送る実験を行いました。

実験の結果、目的の人に手紙を届けるまで、最小2人、最大10人がリレーをしたそうです。
その中間値は5人でした。

そこで、ミルグラムは6人をリレーすれば、世界中だれとでもつながるという「六次の隔たり」という現象であるとしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました