プログラミング演習Ⅰ(第7回・第8回)

東京通信大学

Photo by Unsplash,Justin Cron

(第7回=2022年11月13日、第8回=2022年11月18日にそれぞれ学習しました。授業時間は記録できておりません。)

授業内容

第7回:課題群7
第1講:文字と文字列
第2,3,4講:(演習)

テキスト:17ページ

第8回:課題群8
第1講:コマンドライン引数
第2,3,4講:(演習)

テキスト:13ページ

授業振り返り

講義の内容は初級プログラミングⅠの復習です。
一部新しい内容も出ましたが、ほぼ99.9%初級プログラミングⅠで学習した内容です。

復習やったら楽勝やん(^^)vといわれそうですが、2022年度3学期の中でも危険度の高い科目でした。
3学期は、長期休暇もないため、少しの遅れが、遅刻、脱落につながります。
プログラミング演習Ⅰは、講義<課題の科目であり、課題のウェイトが大きいです。
初級プログラミングⅠ・Ⅱでも課題を終わらせるために、徹夜をしたこともありました。

そんなわけで、プログラミング演習Ⅰの課題は、職場のお昼休み時間にちょこちょこ進めるようにしました。
時間にすれば、15分~20分くらいです。

短時間でも毎日手を動かしている効果はありましたよ。
スキマ時間の利用のおかげで、回を追うごとに、課題を仕上げる時間が短縮できました。
などとエラソウなことをいっていますが、ド素人レベルの体感でしかないので、大したことではありません。

初級プログラミングⅠの最初の頃に、中谷先生が、プログラミング上達の道は手を動かすこと、ということをおっしゃっていたような記憶があります。
その通りですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました