インターネット技術Ⅰ(第7回・第8回)

東京通信大学

Photo by Unsplash,Justin Cron

(第7回=2022年11月12日、第8回=2022年11月17日に、それぞれ学習しました。授業時間は記録できておりません。)

授業内容

第7回:アプリケーション層
第1講:アプリケーション層の役割
第2講:HTTPとWebサービス
第3講:クッキーとセッション
第4講:さまざまなプロトコル

テキスト:58ページ

第8回:最新技術の紹介
第1講:最新技術の紹介①
第2講:最新技術の紹介②
第3講:最新技術の紹介③
第4講:最新技術の紹介④

テキスト:58ページ

授業振り返り

土屋先生の授業は、授業の分かりやすさはいうまでもなく、配布資料もきちんとまとまっているところも◎です。
授業を受けた後でも、自分自身の参考書として活用ができます。

特に今回の内容でいちばんよかったのはサブネットマスク、IPアドレスの説明です。
今はスッカリお休みしてしまっている基本情報技術者試験の学習で、いちばんつまづいていた1つが、サブネットマスク、IPアドレスでした。
土屋先生の授業で、モヤモヤしていたことがスッキリしました。
これで来年こそ、基本情報技術者試験を受験できそう・・・です。きっと。(^_^;

第8回は、現役技術者による特別講義です。
業界にいるかたのお話は貴重ですね。
今回のテーマであるIoTは、色々な科目で登場しました。
そこでのお話は総論・概論的なものでした。
現役技術者=中の人のお話は、どういう技術であるかということがよく分かるものでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました