情報セキュリティⅠ(第7回・第8回)

東京通信大学

Photo by Unsplash,Justin Cron

(第7回=2022年11月12日、第8回=2022年11月17日に、それぞれ学習しました。授業時間は記録できておりません。)

授業内容

第7回:暗号解読と暗号強度評価
第1講:攻撃の分類
第2講:共通鍵暗号の解読
第3講:公開鍵暗号の解読
第4講:暗号強度評価

テキスト:59ページ

第8回:社会生活における情報セキュリティ
第1講:通信における情報セキュリティ
第2講:放送における情報セキュリティ
第3講:コンピュータにおける情報セキュリティ
第4講:日常生活における情報セキュリティ

テキスト:78ページ

授業振り返り

2022年度3学期最凶のラスボス科目でした。(号泣)

角尾先生は、カピバラぽくて(ごめんなさい)、見た目は癒し系なのです。
でも授業の地獄度が高すぎです。
「オラオラお前らオレ様の授業わからんやろ」みたいなイケズではなく(そんな先生はさすがにおらんやろう:苦笑)、ナチュラルに高度すぎるのでしょう。

さらに厳しいのは、小テストはほとんど「全て選べ」です。
その中でも、時々ヒッカケ問題が登場するので要注意です。

例えばこんな感じです。

問題:次の選択肢より正しいものを全て選択しなさい。
□ AがBのとき、CはDである
□ EとFはGである
□ AがBのとき、DはCである
□ HがIであれば、Jである
□ KとLが同じであれば、Mではない

正解は、1番目・2番目・4番目だとします。

1番目と3番目をよく見て下さい。
ほぼ同一、一部だけがちょこっとちがいます。
こういう「ちょこっとちがう」選択肢をそっとしのばせるようなキチクなことをされるのですよ。私はどれだけキチク系問題に泣かされたことでしょうか。
角尾先生は癒し系だったはずなのに。(←勝手に決めてるし:苦笑)

選択肢はよーーーくお読み下さい。
この科目の小テストを受けるさいは、コンディションが整っている時がよいです。
疲れている、眠い、テンションが下がっている、イライラしているときなどは避けたほうがいいと思います。

と、ダメ出しのオンパレードですが、第2回「基礎的な数学」以外の回は、授業を聞き、配布資料をしっかり読めば、小テストは何とかクリアできます。
ただし、・・・
この文章を書いている時点ではまだ成績発表前なので、単位をゲットできるかどうかは不明です。
とにかく単位だけ下さい。お願いします。(T人T)

コメント

タイトルとURLをコピーしました