数mmでもいいので進みます

book 東京通信大学

2022年度1学期2日目です。

しかし、進捗ゼロ

昨日に引き続き、本日も用事があり、授業の進捗はゼロです。
ただし、スキマ時間に授業の聴講はしています。

昨年まで、授業のダウンロードは1講のみしかできませんでした。
今年から1回分4講を1度にダウンロードできるようになりました。
とはいっても、メモはできません。資料にはない内容を全部記憶することもできません。
どうも、手を動かさないとダメなほうなので、最終的にはもう聴講しなおしです。

1回分4講のダウンロードができるのはホントにありがたい

昨年も本当に時間がなくて、遅刻、欠席するかもしれないピンチのときに、通勤中にスマホで授業を聴講するということがありました。

私のスマホは格安SIMのいちばん安い料金プランです。
授業を1講聴講すれば、通信不可となります。
そのため、通勤中にスマホで授業を聴講すると決めたときは、容量を増やすオプションを一時的に申し込むことになりました。

今年度からは、そういうことをしなくてよくなりました。
1回分まとめてダウンロードができて、オフラインで聴講ができるので、画面が少し大きめのタブレットを使っています。

TOUの入学前に購入したタブレットですが、あまり活用していませんでした。
WiFiのみの対応なので、外へ持ち出すことは難しいです。
今時は外出先でフリーWiFiも多くあるとはいえ、あまり使い勝手はよくないです。

しかし、新学期からバリバリ活躍中です。

遅刻、欠席だけは回避できそう?

1回分4講の授業をダウンロードできるようになったことは、本当に助かります。
毎日の通勤は約1時間30分近くかかります。
片道ほぼ50分くらい、電車に乗っています。
1回分4講は確実に聴講できます。

これでどうにか遅刻、欠席だけは回避できそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました