2021年度4学期(第18日目)

202112 東京通信大学

第5回授業も今回にてコンプリート完了です。
次回は1月13日(木)、第6回配信スタートです。4学期もラスト2回で、あっという間ですね。

情報マネジメント総論B 第5回

第5回 会計情報の本質
全体の講義時間:70分09秒
第1講 会計数値が持つ意味を理解する ・・・ 17分50秒
第2講 企業会計の基礎概念 ・・・ 18分19秒
第3講 会計情報の利用者のために ・・・ 15分18秒
第4講 経営戦略としての会計 ・・・ 18分42秒
資料のページ数 ・・・ 58ページ

第1講で「情報を得たら、ワンクッション置く。信用していいのか」をよく考えましょうというお話が出ました。
重村先生の授業と重なるところでもあるので、よく覚えておこうと思います。

情報量が多いことと正確性は比例するとは限らないです。
悪意を持った人が、わざと不正確な情報を大量に流すということも、今なら簡単にできます。
まずはひと呼吸をおいて、よく考えようと思います。

国際政治と情報マネジメント 第5回

第5回 日本と韓国、北朝鮮の国際関係。
全体の講義時間:60分47秒
第1講 北朝鮮の戦争はない ・・・ 16分08秒
第2講 北朝鮮の難民と崩壊 ・・・ 14分43秒
第3講 韓国の反日 ・・・ 15分01秒
第4講 朝鮮半島と日本の国際関係 ・・・ 14分55秒
資料のページ数 ・・・ 72ページ
(※)第1回から第8回まで分を、上・下の2つのPDFファイルでも配布されています。上 全128ページ、下 全99ページ

この科目の配布資料は、①1回分ずつ分けたもの、②上(第1回から第4回)・下(第1回から第5回) の2パターンあります。

①と②では微妙なちがいがあります。
授業でお話される部分の内容は①・②同じですが、導入の部分が少しちがうようです。

②には、授業を行うにあたり、重村先生からのお願い事項的なものがあります。
「上」の冒頭に「大学は、夢の実現につながる道です。自分の努力で夢が現実に。豊かな人生を」とあります。

ありがとうございます。学習生活がつらいと感じたら、この言葉を思い出します。

同じく、「上」の冒頭に「東京に来ることがあれば、事前に携帯に電話ください。お茶とお菓子ぐらいはご馳走します。」ともありました。
お茶・お菓子より、サインを下さい。(笑

それより、こんなお気軽に重村先生とは面会させていただけるのでしょうか?!
ホントにいいの?!?!

しかし、もう少しで重村先生はTOUを退官されるので、残された時間はあまりありません😢

コメント

タイトルとURLをコピーしました