2022年英語学習はじめです

English 英語学習

今年こそは英語の勉強をするぞ!
と意気込んでNHK「ラジオ英会話」のテキストを買いに行きました。

しかし、私と同じようなことを考えている人は多いようで、NHK「ラジオ英会話」2022年1月号が売り切れていました。(*_*)

そのかわり少し気になっていた「高校生からはじめる現代英語」2022年1月号テキストありました。
これはこちらを買いなさいということなのかもしれません。

「高校生からはじめる現代英語」とは?

英語のニュースを題材に、読み・書きの力を身につけることがテーマです。
放送は週2回です。
放送がない日に予習・復習をしましょう、ということでしょうか。

B6版1ページ分の英文が教材です。
短すぎず長すぎずでちょうどいいくらいです。
このくらいの長さなら、分からない単語が3つ以上出てきても、最後まで読み通すことができます。

英語そのものだけでなく、英語の文章を読む上でのルールも紹介してくれています。

まず読めるようになりたい

英語を読み・書き・聞く・話すこと、すべてができるようになるのが理想です。
でも、今はとにかくまず読めるようになりたいです。
切実な事情もあり、読めることが先決です。

読めるようになれば、次のステップの「書き」も近づいてきます。
そして読み・書きができれば、文字でのコミュニケーションが可能となりますよ。😃
・・・筆談ですよ!📝

というわけで、2022年英語学習は「高校生からはじめる現代英語」を軸にがんばっていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました