NHKラジオ英会話:2021年度スタートです。

英語学習 英語学習

「英語を話せるようになる!」「海外のサイトを読めるようになりたい!!」などと、思い続けて、もう何年経つでしょうか。
たぶん今頃はペラペラで、何でもスラスラ読めるようになっているはず。

実はけっこう長ーい間、英会話スクールにも通っていました。

しかし、身につかない。

私には英語の能力はまったくないのでしょうか?!

2021年度英語能力向上作戦、開始します。

×年前に受けたTOEICのスコアももう有効期限切れだし、TOEICを久しぶりに受けてみたい。

しかし、TOEICはどうやって勉強すればいいのか、ずっと分からないままです。

そんなとき、会社である先輩が「新年度の(NHKの)ラジオ語学講座がそろそろ始まるよねー」と先週いっていました。ふとこれはチャンスと思いました。
思い立ったときに、ちょうどいいタイミングで新しい講座が始まるというのは、これはもう始めるしかない!!

教材は「NHKラジオ英会話」のみ

英語の教材は世の中じゅうにたくさんあります。
振返れば、色々な教材を購入しました。そしてその大半は活用されることなく、ブックオフ行きとなったのでした。(情けない。)

お金ももったいないし、精神衛生的にもよくないです。(すごい自分がダメな人感がしてしまいます。)

そこで、2021年度は「NHKラジオ英会話」の放送とテキストを教材として使うことにします。

1日15分、テキストも内容もりだくさんです。

NHKラジオ英会話

「NHKラジオ英会話」は、月曜から金曜まで毎日1日15分間の放送です。
15分間は長すぎず、短すぎず、ちょうどいい時間です。
コツコツ毎日聴き、音読を行うようにすれば、もう他に教材は不要です。

「NHKラジオ英会話」のテキストは、ラジオ英会話の教材としてだけではなく、他にも読み物や自習のための教材も掲載されています。
1ヶ月でこの内容を学習するだけでも、けっこうたいへんそう。だけど、きっと英語力が身につくはずです。

今日は2021年度スタートの放送を聴きました。
明日からもがんばります。o(^_^)o

コメント

タイトルとURLをコピーしました