情報倫理A(第8回)

東京通信大学

Photo by Unsplash,Justin Cron

(2022年11月14日に学習しました。授業時間は記録できておりません。)

授業内容

第8回:コンプライアンス
第1講:コンプライアンスの基本
第2講:違反事例
第3講:システム管理基準
第4講:コーポレートガバナンス・コード

(第8回全体)
テキスト:42ページ

授業振り返り

昨日、おとといと単位認定試験を受けて、ワタシの3学期は終了しました。
しかし、恒例(というかほぼ惰性←自分でいうなよー:苦笑)の授業レポはまだ終わっておりません。

というわけで、少しプレイバックします。

さて、情報倫理Aも今回で最終回を迎えました。
授業の内容はすごく難しいというわけではありませんでした。
授業回1回、1講ずつの内容は分かりやすかったです。

しかし、第1回から第8回全体を通して振り返ると、とたんに分からなくなってしまうのです。

情報化社会の倫理を考えることが主眼であるのはシラバスからも分かります。
しかし授業の内容は多岐にわたることもあり、終わってみると、ぼんやりした状態です。

こういう授業は大学ならではであり、メリットだと思います。
学ぶことが技術だけではないことはいいことですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました