2021年度2学期(32日目)

flower and bottle 東京通信大学

今日から8月です。夏本番ですよ。
2学期の授業も佳境に入ってきました。
今日は2大ラスボスとガチ勝負です。

薬理学Ⅱ

今回は珍しく60分超えです。
多少時間が長くても、しんどさはあまり関係ないようですね。
相変わらず小テストは3回まで受験。😞

(授業内容)
第5回 消化器系作用薬
全体の講義時間:61分10秒
第1講 消化器系作用薬の考え方、ピロリ菌の除菌 ・・・ 15分55秒
第2講 消化健胃薬、下剤、止瀉薬 ・・・ 14分49秒
第3講 その他の消化管作用薬 肝・胆作用薬 ・・・ 15分12秒
第4講 膵臓、泌尿器作用薬/制吐薬 ・・・ 15分14秒

生化学Ⅱ

授業内容の聴き取りがシンドイので、今回からGoogle音声入力を使うことにしました。

音声入力、わりと再現力あります。専門用語も意外に正しく入力してくれます。
使い方が今ひとつわかっていないので何か設定ができるのかもしれませんが、句読点がないので、後から編集する必要があります。
改行なども一切ないので、ページの区切りもわかりません。

そんなわけで入力後の編集作業が実はけっこうたいへんです。

(授業内容)
第5回 セントラルドグマ
全体の講義時間:62分9秒
第1講 DNAの複製1 ・・・ 13分48秒
第2講 DNAの複製2 ・・・ 16分1秒
第3講 遺伝情報の転写 ・・・ 15分2秒
第4講 遺伝情報の翻訳 ・・・ 17分18秒
資料のページ数 ・・・ 51ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました