社会人学生の仁義なき戦い

night 東京通信大学

「あいつ」とはズバリ「睡魔」です。

多くのTOU生を悩ませ、苦しめているであろう「あいつ」は、神出鬼没、空気も読まずに、ずかずかとやってきよるのです。

深夜に現れる茶色いテラテラした小汚い生命体や、スーパーの買い物でビニール袋が開かないあせり感以上に腹立たしい存在です。

「あいつ」に立ち向かうには ー 先達の教え

今回この話題を考えてみたのは、ゴンザレスさんのブログ(TOU生最大の敵!【睡魔】撃退法!)に触発されたためです。
面白くてためになる記事なので、「あいつ」にお悩みのかたもそうでないかたも、ぜひご一読をおすすめいたします。

「あいつ」を倒すための武器

以下、すべてワタシ実践済みです。

(1)息を止める
睡魔撃退法として、ネットでもよく見られます。
鼻をつまみ、口をぎゅっと閉じて、1分間程度我慢します。
あまり無理すると酸欠を起こしますので、注意して下さいね。

(2)耳をひっぱる
これもネットでよく見られます。
両耳をぎゅっとひっぱります。それだけです。

(3)冷やす
眠いときは、赤ちゃんみたいに手のひらがポカポカしていることが多いです。
冬に布団に入っても寒さで眠れないということの反対で、人はポカポカしていると眠くなるのです。
そこで、冷たい水で手を洗ったり、会社だと机の引き出しに手のひらをあててみたりしています。
首筋に冷えピタみたいなものを貼るのもいいかもしれません。(これは試したことがないです。)

(4)口を動かす
TOUの授業なら、先生がお話することをシャドーイングする、先生のおっしゃることにひたすらツッコミをいれる。
しっかり噛まないと飲み込めないモノを食べる。(粟おこしや草加せんべいなど、とてもカタイものがいいです。)

上記4つは寝落ち危機を瞬間的に回避してくれます。
しかし効果は持続しません。( ノД`)シクシク…

最終武器は?!

仮眠です。
お手洗いに行き、個室で2-3分「考える人」になると、これはわりとスッキリします。(和式の場合は難しいですね。どうしよう。)

本気で睡眠に入るのではなく、あくまでも今の睡魔を取るための仮眠です。
そこで、眠るには不自然な姿勢であるということがポイントです。
ただし体が痛くなったりしないように注意をして下さいね。

仮眠も対症療法でしかないのですが、まずまずの効果があります。
最悪の「あいつ」は仮眠で迎え撃ちます!🔫

コメント

タイトルとURLをコピーしました