2022年度1学期成績発表

祝杯 東京通信大学

Terri CnuddeによるPixabayからの画像

6月22日に2022年度1学期の成績発表がありました。

結果

8科目全て単位を取得いたしました。
とりあえずほっといたしました。

4月から組織が変わり、仕事も変わりました。
そのため、在宅勤務もできず、休暇も取ることができません。
その上、仕事も忙しく、帰りも遅い毎日でした。

そんな中で1科目も落とすことなく、全科目の単位を取得できたことは、本当にうれしいです。

何とか乗り切ることができたのは?

今年度から、1回4講分の授業動画をダウンロードできるようになりました。
これは本当に助かりました。

私のスマホは格安スマホで、1日に使用できるデータ容量は110MBです。
そのため、スマホでオンラインでの授業視聴は難しいのです。

毎日の通勤で片道1時間くらい電車に乗っています。
うまくいけば、往復で2回分の授業を受けることができます。
仕事後、帰宅してからは、クタクタで何もする気になれない日も多かったです。

ちなみに昨年度までは、授業動画のダウンロードは1回1講分のみでした。
今回のルール変更のおかげで、本当に助かりました。

電車に乗っているときの授業視聴はかなり集中できます。
1点困ったことがあるとすれば、メモがとれないことですね。
これは何かいい方法がないかと模索中です。

机に向かうだけが勉強ではないですね。
スキマ時間はついついぼんやりしがちなので、有効利用もできます。
2学期も通勤電車での授業視聴を続けようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました