最終講義2日目

window 東京通信大学

昨日に引き続き、今日も会議でした。
でも、今日の会議は17時に終了したので、よかったです。

17時45分スタートの重村 智計先生の講義より参戦いたしました。

最後まで重村先生

当たり前ですけど、相変わらずの重村節です。
この授業が2022年度からまったく聞くことができなくなるのは、本当にさびしいかぎりです。
楽しいだけでなく、すごく考えさせてくれるいい授業です。
いわれたことの意味を考えずに、ひたすら記憶するだけではない。
今までの授業でおっしゃってくださったことを全部覚えているわけではないです。
でも、記憶の片隅にはずっと残っています。

最初の授業が最後の授業となりました

人間福祉学部 高橋 紘士先生の授業は、初めての参加です。
重村先生の授業も会社で聴講していて、終わったら帰ろうと思ったのです。
でも、せっかくなので、高橋先生の授業も聴講することにしました。

高橋先生は、医療・福祉と情報のハイブリッドな研究もされているとのことでした。人間福祉学部にこんな先生がいらっしゃったなんて、感動しました。
残念ながら、TOUではまだまだ、ハイブリッドな授業はありません。
でもいつかは、医療・福祉と情報マネジメント双方の知識、知見を学習できるような授業が登場するといいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました