実践プログラミングⅡ(第5回)

2022年度2学期 東京通信大学

Photo by Unsplash, Startae Team

今回はスクレイピングを学習しました。

授業内容

※講義時間はメモできておりません<(__)>
(授業内容)
第5回:スクレイピング
第1講:スクレイピングの基礎・・・?
第2講:HTMLの解析・・・?
第3講:HTMLの解析の実践・・・?
第4講:画像ファイルの取得・・・?

(第5回全体)
講義時間:?
テキスト:71ページ

授業振り返り

今回の学習内容は、去年に学習したかったです。

約1年くらい前に、職場のとあるかたより、あるウェブサイトの内容を取得、リスト化したい、という依頼を受けました。
3学期が始まったところで、ちょうど「初級オブジェクト指向プログラミング」の履修を開始したところでした。
この授業はPythonの基本を学習することがメインでした。

というわけで、ヘトヘトになりながら取り組みましたよ。(苦闘の歴史はココから。)

おかげさまで、今回の授業は理解しやすかったです。
自力で試行錯誤して身に付けた内容はしっかり身に付きますね。
詳細をしっかり覚えていないのですが(情けない・・・)、でも記憶の引き出しのどこかにはしまってあるようでした。

ふだん授業の予習は、せいぜい配布資料を読むくらいです。
授業前に自分の手を動かしておくほうがいいですね。
時間がないので、なかなか難しいことでありますが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました