今日からPython始めます

python Python

基本情報技術者試験の午後試験はPythonで受験しようとしているので、以前から少しずつ学習をしていました。

自分の辞書がわりのために、本日よりカテゴリを作り、記録を残していくことにします。

お題は突然に

カテゴリを作るきっかけは突然やってきました。

会社のとあるかたより、お題がだされました。

「あるウェブサイト内のデータを取得し、Excelでリスト化したい」とのこと。

過去に、同じようなことをExcelVBAでしたことがあります。
今回もそうしようかと思ったのですが、せっかくなのでPythonで実現してみようと思いました。

基本情報技術者試験対策のPythonの参考書を一通り読み終わった程度で、実践経験まっっったくナシです。
どうしましょう。

参考書を入手

ネット上でも情報は色々ありますが、体系的な知識を知りたいので、参考書を買いました。

Python2年生スクレイピングのしくみ

ウェブサイトから情報を入手する=スクレイピングに特化した内容が記載されている「Python2年生スクレイピングのしくみ」(森 巧尚 翔泳社 2,200円+税)を購入しました。

表紙がすでにかわいい感じです。
中身も、イラスト・図が多く、文字組みもゆったりしています。
その分、情報量は少な目です。
まずは必要最低限度の知識を身に付け、それ以上は、ネットで調べる、あるいはもっと詳細な内容を取扱っている参考書を購入するということにすればよいと思います。

「Python2年生」を読んでみると、私がしたいことがずばり書かれていました。
キモになる部分はこれでOKです。
その他、不明な点はネットで調べることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました