2023年度(春)東京通信大学入学式

20230402東京通信大学

Photo by Pixabay, NoName_13

今年もまたこの季節がやってきました。
去年入学式の記事を書いたことが昨日かおとといくらいの気持ちですが、もうあれから1年が経ったようです。

私は新入生ではありませんが、毎年入学式はYouTubeでのライブ配信を拝見しています。
やや長めの春休みで若干緊張感を失っています。
そのため入学式は「学習期間が始まるぞ」という緊張感を取り戻すためのリハビリでもあります。

村岡 洋一 学長の祝辞

📄 大学では、学び方を学ぶ。それはだれも教えてくれない。
(これはその通りだと思います。恐れながら追記すると、学び方とは、人の数だけあるものだから、それぞれの個人が自ら見つけるものだと思うからです。)

📄 今日から!
今日しないことは明日しない、明日しないことは未来永劫しない。

📄 英語を話す能力を4年間で身に付ける。
「ブロークンイングリッシュで話す勇気」と「話す内容」を持つこと。
(勇気と、勇気を裏付けるための一般教養が必要ということでしょうか。)

本日の村岡学長は、のどの調子が今ひとつだったようで心配でした。
しかし、内容はキレキレで、ひれ伏して拝聴しておりました。

2022年度(春)卒業式

いつも記事にしているのですが、色々あって放置していました。
3月26日(日)、卒業式が開催されました。
ツイッターでもおなじみの諸先輩がたが多く卒業をされました。さびしいですが、私も皆さんの後を追いかけて行きます。

村岡学長のお話で印象に残った言葉を置いておきます。

夢なき者に理想なし
理想なきものに計画なし
計画なきものに実行なし
実行なきものに成功なし
故に夢なき者に成功なし

「夢」というよりは、「目標」のほうが現実味を感じます。
「夢」という言葉はあまりポジティブな意味ではないような気がします。
しかし、実現が難しいことでも、計画、実行により、実現できることもある。
そのためには「夢」をもたないといけない。
なるほどと思いました。

今日から数えて、2023年度春の卒業式まであと350日です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました