2023年度がスタートしました

20230401 東京通信大学

今日から2023年度が始まりますよー。
プロ野球シーズンも開幕し、阪神は開幕戦、今日の試合と2連勝を飾り、すばらしいスタートです。
来週にはTOU2023年度1学期もスタートを迎えます。

今年度は特別な1年になりそうです。

2020年4月から始まった私の東京通信大学での学生生活も、2023年度が最後の1年となります。・・・たぶん。(^^;)

2023年度の目標

卒業に必要な単位数も、残り33単位となりました。
先日履修登録時に、33単位を4学期に分けて登録しました。
今までは、単位を積み重ねていくことを考えてきました。
しかし、これからは残り単位を引き算することを考えていくことになります。

2023年度は、次の3つが学びの柱となります。

①サーバ構築
②プログラミング(Web系・Arduino)
③統計学

上記3つの「柱」となる科目とその他の科目を8科目(1学期のみ9科目)ずつ、履修します。

残りの33単位は、全員ラスボスです。1番から9番までエースで4番クラスの選手が並ぶような、そんな感じです。
どの科目も難易度が高く、1科目1回分を履修する時間もかなりかかるだろうと想定しています。

・・まで351日

授業のことだけを考えると、とても悲しくなってしまいます。
この1年間は、まずはいつも気持ちアゲアゲでいきたいです。

「99人の壁」というクイズ番組がありました。
よく考えたら、私は「33」の壁を乗り切ったらいいのです。
「99」の3分の1の壁を乗り越えた先に、卒業が待っているのですよ。😃🎊✨

卒業式はコクーンタワーで出席したいです。

写真でしか見ることのできなかったコクーンタワーに、ぜひ行ってみたいです。
最初で最後のコクーンタワー詣出です。
田舎者なので、東京へ行くというだけで、テンションが上がります。🆙

2023年度春の卒業式は、2024年3月17日(日)開催です。
今日からこの日へ向けて、毎日カウントダウンしていきます。

今日から数えて、卒業式まであと351日です。

お詫び

先日この過疎ブログにおそらくTOU生と思われるかたより、コメントをいただきました。
気付くのが遅くて、返信ができなくなりました。
ごめんなさい。

こちらでお返事をさし上げます。<(__)>

コメントの内容は

「卒業に必要な指定演習2単位はどうされますか?」

とのことでした。

「指定演習」っていったい何?!という状態でした。お恥ずかしいです。(*_*)

そこでシラバスを見なおしました。
「指定演習」と思われる科目群は、2022年度以降に入学されたかたが履修できるようですね。
私は2020年度入学者なので、指定演習2単位は取得できないようです。

ここでお詫びとコメントへのお返事をさせていただいたのは、2023年度の目標として、
(1)Wordpressのことをもっと勉強する
(2)コメントには必ずお返事をする
という2点も追加しようと思ったからでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました