2022年度2学期単位認定試験(4/8)

東京通信大学

Photo by Unsplash, Nguyen Dang Hoang Nhu

(2022年度2学期の単位認定試験期間は、8月26日(金)から9月5日(月)でした。全科目期間内に受験を完了しております。)

「全て選べ地獄」な2科目です。(>_<)
そして、単位認定試験では、文章を書け地獄ももれなくついてきますよ。

情報社会論Ⅰ・ソーシャルネットワーク論B

どちらも傾向は同じなのでまとめます。

選択問題は全問「正しいものを全て選べ」です。(だったはず。うる覚えなので自信はないです。)
そして最後に記述式問題があります。

2科目とも、時間ギリギリで、1回見なおすのがせいいっぱいでした。
加藤先生の科目の単位認定試験はとにかく時間との勝負です。

ハードな加藤先生科目の単位認定試験を乗り切るためのワタシの極意は、選択問題はじっくり考えないことです。

じっくり考えるような問題は、その時点で正しいというものを選択しておきます。
見なおし時間があれば見なおします。

記述問題は、設問から考えても、選択問題のように絶対的な正解はないのかと思います。
そのため、文字数があまりにも足りない or オーバーしすぎ、誤字・脱字だらけ、論理が支離滅裂で何をいってるのか分からない、ということがないかぎり、ある程度の点数はいただけているかと思います。
自分の言葉で、考えを伝えることができるかというところにポイントが置かれているのではないかと思います。

(すべては私の想像です。あくまでもご参考程度ということで、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました