2021年度4学期(第36日目)

202112 東京通信大学

光陰矢の如し、今学期もついに第8回授業配信開始となりました。

管理会計 第8回

第8回 人的資源管理と管理会計
全体の講義時間:59分55秒
第1講 新しい国際会計基準 ・・・ 16分13秒
第2講 企業組織における人的資源管理 ・・・ 11分30秒
第3講 従業員の有給休暇制度 ・・・ 17分10秒
第4講 年次有給休暇制度と会計基準 ・・・ 15分02秒
資料のページ数 ・・・ 60ページ

授業で「有給休暇」のお話が出ました。
「休暇」とは労働の義務がある日に、免除するという意味だそうです。
でも「有給休暇」は病欠に備えるという意味合いが強いと思うのです。

私は腰痛持ちなので、時々朝、起き上がることができなかったりすることもあります。疲れがたまると熱が上がり寝込んでしまいます。
そんなことがあるので、有給休暇は節約しながら取っている状態です。

しかし、海外では別枠でsick leave(病気休暇)制度があるそうです。
これなら安心ですよね。

第4講に村田 洋先生登場

第4講では特別ゲストとして、村田 洋先生が登場されました。

川嶋先生の授業では「課外授業」的なイベントがあります。これでもお楽しみのひとつです。
飽きさせない授業の工夫をされているのだなと思いますね。

村田先生といえば「情報マネジメント総論B」にも登場されました。
末広がりすぎるお話ぶりについていくのがたいへんでした。
でもそういう幅の広いお話になる理由が何気に垣間見えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました