2021年度3学期(第5日目)

book 東京通信大学

3学期も6日目です。
さて、今回は「初級オブジェクト指向プログラミング」で覚えておきたいことのメモです。

Atom・Pythonのインストール

第1回第4講で、AtomとPythonをインストールします。
授業を受けながらインストールするという段取りです。
しかし、配布資料の内容がとても親切です。授業前に自分で準備をすることも可能です。
むしろ授業を受けながらのほうが難しいかもしれません。

なおAtomとは、プログラムを作るさいに使うエディタです。
テキストエディタでもよいのかもしれません。ただしAtomであれば、ヒント表示をしてくれます。
また、カッコ「(」 と入力すると自動的に「) 」と終了かっこも入力してくれます。ダブルクォーテーション、シングルクォーテーションも同じく、自動的に入力補完してくれます。

対話モード使用後は注意

Pythonのプログラムはコマンドプロンプトを使います。
対話モード(入力→その場で実行)とプログラムを書いたファイルを指定、読み込むことでの実行が可能です。

対話モードを使用後、プログラムを書いたファイルを指定、読み込む場合は、一度対話モードを終了します。(quit()でOK)
対話モードのままでプログラムを書いたファイルを指定、読み込むとエラーとなり、実行できません。

このエラーの警告メッセージがよく分からないんですよね。
「SyntaxError:unexpected character after line continuation character」
と表示されるので、ファイルに書いたプログラムがおかしいのでは?と考えがちなのです。
「対話モードでファイルの読み込みはできませんよ」みたいなメッセージにしてくれたら分かりやすいのになぁと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました