※個人的メモ

20230406 生活の記録

Photo by Pixabay, StockSnap

明日から2023年度1学期が始まります。
しばらくダラダラと過ごしてしまったので、今晩から気持ちを引き締めて、備えたいです。

学長の教え

先日TOUの卒業式で、村岡学長が英語力のお話をされていました。
もう何年も何とかしたいと思いつつ、できないままです。
以前少し聴き続けていたこともある「NHKラジオ英会話」を再開しようと思ったものの、4月1週目からサボりです。
明日こそテキストを買って週末にまとめ聴きすることにします。(できるんかい!)

テキストなくてもラジオを聴くだけでもいいやん。
今日から始めましょう。>自分

ブログのリニューアル

特にトップページを何とかしたい。
カテゴリも整理したい。
特にTOU関連は「東京通信大学」とひとまとめなので、もう少し細分化しよう。

カテゴリを大きく分けて、3ー5くらいにしよう。

しかし、どこから手を付けたらいいのかよくわからない。
Wordpressのカスタマイズ方法はまったくわからないので、図書館で本を借りるか、思い切って1冊購入をする。

副収入源を開拓しよう

今年の1月から、会社ではゼロ残業が徹底されて、ぜったいに残業をしてはいけないことになりました。

残業がなくなったおかげで、勉強のための時間を確保することはできました。
それに、以前みたいに疲れることも少なくなり、いいこともあります。

でも、収入は激減です。
家賃、実家への送金、食費、光熱費、通信費など、必要経費を差し引くと、毎月自由に使えるお金はほぼなし。

友人もほとんどいないし、物欲もあまりないので、必要経費以外でお金を使うことは少ないです。
とはいってもギリギリの生活はつらいです。

毎月あと〇万円あれば、すっごいラクだろうなぁと思います。
大金は不要なので、手の届くくらいのお金を稼ぐことができればいいなと思うのでした。

今日から数えて、TOU2023年度春の卒業式まであと346日です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました