NHK夜ドラ「あなたのブツが、ここに」

生活の記録

Photo by Unsplash,Walter Sepulveda

NHK夜ドラとして8月22日からオンエアされていました。
本日最終回を迎えました。

あらすじ

主人公の山崎 亜子(やまさき あこ)はキャバ嬢として働いているシングルマザーです。
コロナ流行のため勤務先のキャバクラもお客が激減、さらに給付金詐欺に遭ってしまいます。
生活に困った亜子は兵庫県尼崎市の実家に帰ること決めます。
しかし、キャバ嬢の収入だけは足りず、亜子はマルカ運輸で宅配ドライバーとして働き始めます。

現在進行形の超リアルなドラマ

物語のスタートは2020年10月。コロナ感染拡大し、飲食業はお客が減り始める頃です。
コロナ禍の時代を舞台にしたドラマは今までなかったのでは?(もしあったらごめんなさい。)

そういうドラマを作る場合、失敗するとたいへんなことになりそうなのは素人でも分かります。
さすがNHKです。
いい設定、脚本のおかげで、いいドラマに仕上がっています。

職を失ったり、給付金詐欺にあったり、新しく始めた宅配ドライバーの仕事も厳しい、身を寄せた実家の母ともわだかまりがあったりと、ヒロイン亜子の周囲はつらいことがいっぱいです。

でも、亜子は、少しずつ宅配ドライバーの仕事に慣れていき、人生を前向きに生きていくようになります。

キャストはみんな関西ネイティブ、舞台も・・・

仁村 紗和(亜子役)、毎田 暖乃(亜子の娘 咲妃役)、キムラ 緑子(亜子の母 山崎 美里役)など、ほとんどのキャストは関西出身です。

亜子の教育係でありマルカ運輸のエース社員の武田 浩三役である声優の津田 健次郎も、大阪出身だったことを初めて知りました。

関西ネイティブなので、皆さん話し方が自然でよかったです。

ちなみにこのドラマは月~木、22時45分スタートでした。
他局の番組は22時~23時のオンエアが多い中、かなり不利な時間帯では?と思います。
でもいい作品はいいんですよね。

さらに良かったのは、このドラマの舞台です。
兵庫県尼崎市は、私の職場のある街です。
ドラマの中で、見たり行ったこと、知っている場所が登場するのはうれしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました