今年は最高記録かもしれない

antipasta 生活の記録

ワタシ、健康なだけが取り柄なもので、病院のお世話になることはあまりないんです。

しかし2021年は予想外に病院へ行く機会が増えました。
たぶん人生の中でも最高記録といってもいいかもしれません。

大きなハエが右目の前に現れる

一昨日のことです。
帰宅してから、手を洗い、顔を洗おうとしたころ、大きなハエが飛んでいるようです。
手で追い払おうとしたのですが、どうもおかしい。
洗面所の鏡には、ハエらしきものは全然映っていないのです。

疲れて幻覚でも見てますか?

不思議なことに、右目にしかハエは見えないのです。

もう気持ち悪くて、お風呂にさっさと入り、すぐに布団に入りました。
朝、目が覚めたら、「昨日は疲れてただけやね」みたいな感じですめばいいかなと思いました。

眼科に行く

しかし、前夜の期待は見事にハズレて、昨日と同じです。
ただ、ハエが少し小さくなりました。(笑)

それでも気持ち悪いし、目に何か異常が起きているとしか考えられません。
会社を急遽お休みして、眼科に行くことにしました。

我が家から歩いて5分くらいのところにある眼科に行きました。
午前9時前に病院に入りましたが、待合室にはまーまーの数のかたが診察待ちをされていました。

視力検査や眼の写真撮影など、色々検査をしていただいてから、診察を受けました。

眼の悪い病気系では一切ないとのこと。
「飛蚊症」という症状で、人間の眼の構造上、起きるもので、異常はありません、このままいきましょう、とのことです。

飛蚊症とは、眼のレンズ(硝子体)に濁りが生じることによって、起きる症状なのだそうです。

昨夜は大きなハエが飛んでいましたが、今日はコバエくらいになりました。
もしかするとしばらくすればなくなるのかな?

一説にストレス過多により、活性酸素が大量発生したために飛蚊症につながるケースもあるそうです。
いやーこれは思いあたるフシありすぎです。(苦笑)

さらに、色の濃い野菜(にんじん、カボチャ、ピーマン)などをしっかり摂るといいようです。
野菜が不足しているのは実感するので、今後は気を付けようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました