ビジネスマナー(第3回)

202204 東京通信大学

Photo by StockSnap, Pixabay

(2023年1月3日に学習しました。)

授業内容

第3回:服装のビジネスマナー
第1講:様々な装い・・・16分59秒
第2講:社会人に求められる服装 その1・・・15分28秒
第2講:社会人に求められる服装 その2・・・14分58秒
第3講:服装と類似性①・・・11分37秒
第4講:服装と類似性②・・・07分42秒

(第3回全体)
講義時間:66分42秒
テキスト:46ページ

授業振り返り

ノリコ先生、がらりとイメチェンです。
授業よりも何より、こちらがいちばん気になりましたよ。
ほぼ膝が見えるくらいのワンピース+高めのヒールもいいですね。
なかなかお似合いです。
TOUのおしゃれ番長と呼ばせていただきたいです。

この回では、社会人としてふさわしい身だしなみについて、詳しく紹介されています。
こういうことは、必要なときにあわてて調べたりすることなので、いい勉強になりました。

1点だけ、これがあるといいなと思ったのは「オフィスカジュアル」のことです。
もっと深堀していただきたければいいのにと思いました。

今転職活動をしていて、求人情報にある「服装はオフィスカジュアル」が今ひとつ理解できません。
中には「オフィスカジュアル以上」と指定されているものもあります。服装は身長や体重のように数値化できるものではないですやん。
といいたくなりますが、その心は「きっちりしとけよ」という意味なのでしょう。

だいたい「オフィス」と「カジュアル」という言葉は相反するものだと思うのですよね。
これは和製英語でしょうかね。(?_?)

と、気になり調べてみました。
本家英語では「business casual」というそうです。(「みんなで学ぶNHK語学フレーズ ゴガクル」より)

コメント

タイトルとURLをコピーしました