今日はフラゲデー

フラゲデー 東京通信大学

Photo by Ande_Hazel, Pixabay

「フラゲデー」は東京通信大学の年間行事予定表には掲載されておりません。
でもTOU生の間では、完全に恒例行事となっております。

「フラゲデー」とは?

公式の成績発表前に先立ち、当該学期の単位が取得できたかどうかを確認できる日のことを指します。
「フラゲデー」は通常は公式の成績発表の前日です。なお時間はよく分かりません。(今回はお昼過ぎでも確認できませんでした。午後6時くらいに確認できました。)

今までの経験上、この日に単位が取得できたと判断できる場合、公式の成績発表を待たずに、単位取得は確定と考えてOKかと思います。
TOU入学3年目のワタシの場合、フラゲデーで単位取得OK→公式の成績発表でNGだったということは、今まで一度もございません。

どうやって確認するの?

いつまでたっても覚えられないので、自分のための備忘録として残しておきます。

(1)累計取得単位数を確認

@・ROOM>単位習得状況>科目分類別で、現時点の累計取得単位数を確認します。
今回の場合、2022年度3学期の前の学期→2022年度2学期終了時点の累計取得単位数を確認します。
ワタシの場合、(1)は92単位です。

(2)今学期の履修単位数を確認

ワタシの場合、(2)は9単位です。

(3)要件内単位(D)の合計を確認

@・ROOM>単位習得状況>卒業要件にアクセスします。
要件内単位(D)の合計欄(表のいちばん下)の数字を確認します。
ワタシの場合、(3)は101単位となっていました。

以上3つを確認します。
(1) + (2) = (3) となっていれば、フラゲ全科目OKとなります。
ワタシの場合、(1)92単位 + (2)9単位 = (3)101単位 となり、無事全科目取得OKでした。🎊

コメント

タイトルとURLをコピーしました