模擬試験を受けてみました

python Python

「Python 3 エンジニア認定基礎試験」受験宣言から11日目を迎えました。
主教材(「Python チュートリアル 第4版」)を一通り読んだので、模擬試験を受けました。

「Python 3 エンジニア認定基礎試験」の模擬試験

PRIME STUDY(https://study.prime-strategy.co.jp/)で、「Python 3 エンジニア認定基礎試験」の模擬試験を受験できます。

模擬試験は3回分用意されています。
受験したい模擬試験を選択し、次に表示されるページで、名前とメールアドレスを入力します。受験後に、試験結果が入力したメールアドレス宛に届きます。

注意したい点は、試験結果には、問題文と自分が選択した回答、正解のみ記載されています。
他の選択肢は記載がありません。また、解説もありません。
模擬試験の利用は無料なので、この仕様は許容範囲でしょうかね。
次回模擬試験を利用することがあれば、問題文、選択肢すべてハードコピーを取っておこうと思いました。

受験結果

100点中55点でした。
このままだと不合格ですね😞

でも、アホな私は不思議に自信を持ちました。
合格ラインは正答率70%ですから、今回の成績であれば、もう少しがんばれば、合格に近づけるかもしれない。

ただしネット上では、模擬試験は本試験よりも難易度は低いらしいとのことで、そんなに甘くはないようです。

満点やいい点数は必要ないので、正答率70%ぎりぎりを狙っていくことにします。
この試験はPythonの「文法基礎を問う試験」なのです。(一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会のページより。https://www.pythonic-exam.com/exam)
まずはPythonの文法基礎をしっかり固めます。
模擬試験にもちょこちょこありましたが、超初歩的な内容を問う問題は、ぜったいに取りこぼさないようにします。
運がよければこれで正答率70%ゲットできるかもしれません。

受験まで残り10日間。
最後の最後までがんばってみます。٩(๑•o•๑)و

コメント

タイトルとURLをコピーしました