考えるのはたいへんだけど、考える価値はきっとある。

books-g5de804dcd 自由研究

私が働いている会社は、体外診断薬を製造・販売しています。
(体外診断薬とは、コロナやインフルエンザのような感染症に感染しているかどうかを調べるために用いる抗原検査キットなどのことです。)

問題

弊社製品の注文から納入までのリードタイムは、主に配送地域、製品の輸送温度などから決められています。

配送地域は、日本全国6つのブロックに分けて設定されています。
製品の輸送温度は、常温 or 冷蔵の2種類があります。

輸送温度の差は、週末や休日を間にはさんで配送をする or しないを決めるさいに必要な情報です。
常温品は温度管理の必要がありません。
しかし冷蔵品は温度管理の必要があります。医薬品の適正流通のためのガイドライン(GDP)にのっとり、配送しないといけないためです。

そんなわけで遠方地の場合、冷蔵品を出荷できる曜日がかなり限定されています。

ここまでの条件にプラスして、発送作業を委託している倉庫会社さん、お客様まで製品を届けてくれる配送会社さんなどの営業日都合もあります。
この部分はイレギュラーな条件です。なので、手動で修正でOKですね。

ぜんぜん整理できてへんけどね

実は製品の注文から納入までのリードタイムの表を毎月作り、お客様にお送りしています。
現在、伝統芸能的な名人芸頼りでこのお仕事は遂行されております。

いずれは、というか、これから、このお仕事は私がする必要があります。
地道な努力で名人芸を習得するよりは、ドラえもんの秘密道具的なモノで乗り切りたい。

その秘密道具とは「アルゴリズム」です。

もう眠いので、今回はこれまで。。。(続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました