PowerPointでベン図を描く

books-g5de804dcd 自由研究

昨日の記事でベン図を掲載する必要がありました。
パワポで作るかねーと軽い気持ちで思ったものの、2つの〇が重なる部分の色付けはどうするん?!( °o°)

PowerPointの機能を使うとうまくできることが分かりましたよー。
(以下の説明はOffice365を使用しております。)

AND演算を表すベン図の描き方

AND演算を表示するベン図を描きます。
出来上がりは次の通りです。
AND演算の説明

(1)〇を2つ描きます。
描いた〇2つをコピーします。(同じものを2組用意します。)
〇2つを描き、コピーしておきます。

(2)2つの〇が重なる部分だけを取り出します。
2つの〇を選択します。
「図形の書式」リボン → 「図形の結合」→ 「重なり抽出」をクリックします。
2つの〇の重なる部分を取り出します

(3)2つの〇が重なる部分だけを取り出すことができました。
塗りつぶしの色を設定します。
取り出した図形に塗りつぶしの色を設定します

(4)(3)を(1)で準備したもう1つの2つの〇が重なる部分にコピー・貼り付けします。
コピー・貼り付けすると完成

XOR演算を表すベン図の描き方

AND演算で作った「2つの〇が重なる部分」を使えば、簡単にできちゃいますよ★

(1)2つの〇を描きます。この場合、塗りつぶしの色を設定しておきます。
2つの〇を描きます。色の塗りつぶしをしておきます。

(2)「AND演算を表すベン図の描き方」作った「2つの〇が重なる部分」の色の塗りつぶしを白に変更、(1)で準備した2つの〇が重なる部分にコピー・貼り付けすれば完成です。😃

以上「できるネット:PowerPointでベン図を作成する方法。重なりを抽出・色分けして共通点や相違点を視覚化する」を参考にいたしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました