問題を探してたどりついたのは

books-g5de804dcd 自由研究

まずは自分で考える必要があるので考えるわけです。
でも、あまりにも思いつかなさぶりに、これではまったく前に進みません。
そして時間だけは経過するという、いちばんいやーな感じです。

似たようなことがありました

本題とはまったく別の話題です。

昔、初めてExcelVBAを使い出した頃のことです。
派遣社員として、ExcelVBAを使い、ツールを作る仕事をすることになりました。

朝8時から勤務開始して、夜8時まで、がんばったものの、1行も動くコードを書くことができませんでした。(-_-;)
派遣先の責任者のかたもあまりのデキナサぶりにあきれつつ「今日は帰ろう」と声をかけてくださったのでした。
その上、疲れたでしょうといって、ラーメンをご馳走してくださったのです。

それから〇年。
色々な失敗をして人さまに迷惑をかけながらも、経験を積み、少しはスキルも上げ、VBAを使うお仕事をいくつかさせていただけるようになりました。

今回も助けていただきました

もうどれだけ考えても分かりません。
このままだと時間切れになってしまいそうなので、プロフェッショナルに助けを求めました。

私が働く会社で新製品の導入を手がけているRさん(仮名)に、聞いてみました。

テーマを絞ることができずに困っていることと、テーマを絞るために論文を読みたいけど、どうやって読めばよいのかが分からない。

ちなみに、論文の書き方だと、色々参考書が出ているのですが、「読み方」は意外にありません。

Rさんから親切な回答をいただき、再度考えなおすことにしました。

そして、ようやくテーマを決定しました。

ここで気づいたことですが、煮詰まったら、誰かに相談する。
というのは重要ですね。
的確な回答をもらえることも大事ですが、質問のために、説明をする必要があります。

相談するときの「説明」がとても大事、超重要ポイントです。
今回の場合、Rさんにメールを出して、お聞きしました。
文字化することによって、悩んでいるポイントや、実は考えていたことが明らかにになります。

頭の中だけでモヤモヤしていると、意外に気付かないことがあります。
悩んだときには、頭の中だけで考えないで、文字や図にすることがいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました