2021年度2学期単位認定試験:第1日目

study 東京通信大学

第1日目は、予定通り、次の4科目の試験を受けました。

会計学
簿記概論
人体の構造と機能及び疾病Ⅱ
症候論Ⅱ

何とか予定通り終わり、よかったです。

試験前の復習

これが今までずっと悩みの種でした。
昨年はたびたび動画の見なおし→時間が足りずに挫折、資料の整理→これも時間が足りずに挫折、、、
と失敗の繰り返しです。

そこで今期は、小テストの見なおしをすることをしました。

小テストの見なおしで復習をする

小テストはすべてスクリーンショットを取り、保存しています。
問題文と解答を音読し、入力しました。

小テストが授業の範囲をすべて網羅しているわけではありませんが、「こういうことを学習していたんだな」と授業のことを思い出します。
さすがに細かい部分の記憶はないです。
でも、記憶への手がかりがあれば、資料やメモから、詳細を探し出すための時間を短縮することができます。

特に音読が効果ありかも?と思います。
ただ漫然と画面を見ながら、文字入力するよりは、声に出して読むほうが、断然記憶が定着します。

この方法であれば、だいたい1時間ちょっとで、1科目分の復習が完了します。

しかし、この方法は万全ではないです。( ノД`)シクシク…

というのは、この方法が使えるのは、苦手意識はなく、ある程度理解ができているはずの科目に限ると思われます。

そんなわけで、今日受けた4科目はまーまー何とかなりましたし、明日受験予定の病原微生物学・免疫学Ⅱも、何とかこれで乗り切ることができそうです。

数学応用Ⅱ・薬理学Ⅱ・生化学Ⅱのラスボス御三家は他の方法を考えようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました