締め切りはつらいよ

time 東京通信大学

2021年度は、@・ROOMが不調に陥ることがたびたび起きています。
授業の受講締切が近づくと、アクセスが集中するからでしょうかね。
特に、今年度で4期目の新入生を迎え、学生数増大が原因でしょうか。
TOUもサーバさんもつらいようですね。😞

昨年度(2020年度)の出来事より

昨年3学期の単位認定試験が始まる前、仕事に忙殺され、毎日帰宅も遅く、何もできない日々が続いていました。
そして、単位認定試験期間に突入してからもかわらず。
単位認定試験の最終日が12月5日(土)でした。

この日、朝6時起床、そこから履修していた9科目の単位認定試験をじゃんじゃん片づけていきました。
見なおしをしていたら、締め切り午後12時までに全科目の受験が終わりません。
そのため全部回答を終えたら、即提出していました。
今思い出すだけでもオソロシイ状況でした。(自分が悪いんですけどね。)

最後の「数学入門Ⅰ」を回答し、提出する時点で、締め切りまであと数分という超シビアな状況。
そして最後の最後で、提出できなかったのです。
結局、「数学入門Ⅰ」は提出できずに午後12時がきてしまいました。⏰

すぐにキャンパスサポートセンターにメールを送り、状況をお伝えしました。
その後、再試験の段取りをしていただくことができ、「数学入門Ⅰ」も無事受験できました。

そんなわけで、単位認定試験だけでなく、小テストや授業履修など、不具合が発生したら、まずはキャンパスサポートセンターにメールで連絡📧がおすすめです。

今日できることは今すぐにしちゃう!

何かの授業でも、村岡学長がおっしゃっていた記憶がありますが「先延ばしにしない」
これは大事ですね。

そりゃー確かに、サーバさんには、もう少したくましくなっていただきたいです。
でも、確実にできること、つまり、何事も締め切りギリギリを避けるということが重要ですね。

体調が悪いときは無理してはいけないです。
そんなときはすぐに寝るようにします。
でも、体調が悪くない場合に先延ばしグセをつけてしまうと、結局無理をしないといけなくなります。

1日1講は無理でも、せめて3分くらいでもいいです。授業の視聴が無理なら、@・CAMPUSにログインするだけでもいいんです。
ただいま私は「ぜんぜん何もしない日」撲滅運動絶賛展開中です。😃🎉

卒業までの道のりは長いですから、ゆっくり、1歩ずつ進んで行きますよ。🏁

コメント

タイトルとURLをコピーしました