2021年度4学期(第29日目)

202112 東京通信大学

今学期は、配信開始(木曜日)~土曜日・日曜日に、全科目履修完了となるリズムが出来て、良きことです。

ベンチャー論 第7回

第7回 ベンチャーブームとエコシステム
全体の講義時間:65分48秒
第1講 日本のベンチャーブーム ・・・ 16分12秒
第2講 シリコンバレー ・・・ 15分57秒
第3講 ベンチャー・エコシステム ・・・ 16分23秒
第4講 Appleの誕生からIPOまで ・・・ 17分16秒
資料のページ数 ・・・ 68ページ

第4講ではアップル社の創業から株式公開までのお話です。
今ではすっかり世界的な企業になりましたが、創業当初は資金集めにもひと苦労されていたようです。
でも、成功できることを夢みて、一生懸命だったんでしょうね。
寝食忘れて取り組むことができる人生は、それだけでラッキーだと思います。

今日は初の快挙(?!)

他人をうらやんでばかりいても仕方がないです。
実は今日、ささやかな出来事がありました。

ベンチャー論は、朝出勤後、お昼休み時間、お仕事終了後で、小テストまでを完了することができました。

最近ちょこちょこすることがあり、午後7時~8時くらいまでの残業することが、また増えてきています。
今日は19時30分くらいまで仕事をしていて、ひと段落ついたので、帰ろうと思いました。でも、金曜日だし、油断して、帰宅したとたんに眠くなりそうなので、今のうち済ませることにしました。

朝出勤後、勤務開始までの時間、お昼休みで、第3講まで授業を受けて、残りは帰宅後に、という感じです。
あんまり遅くまで会社にいるとうるさいのですが、自己啓発の一環ということで許していただこうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました