簿記概論(第5回)

簿記 東京通信大学

簿記概論第5回授業レポートです。

講義時間と資料ページ数

第5回全体の講義時間:58分36秒
⌚第1講 ・・・ 20分19秒
⌚第2講 ・・・ 11分00秒
⌚第3講 ・・・ 08分28秒
⌚第4講 ・・・ 13分42秒

📚資料ページ数:79ページ

第5回の内容

負債と純資産の構成
📝第1講:負債のグループ(1)
📝第2講:負債のグループ(2)
📝第3講:純資産(1)
📝第4講:純資産(2)

これは覚えておきたい、と思ったこと

第5回では純資産のお話が出たのでました。
資本金(出資金)の説明で、川嶋先生がおっしゃっていたことは覚えておこうと思います。

会社を設立するさい、お金が色々かかります。
事務所を借りる、机・椅子など備品も必要、働いてくれるスタッフも必要です。
銀行からお金を借り入れるわけですが、それは返済する必要があります。

しかし、出資金は返済する必要はありません。
本当にいいビジネスであると判断できるのであれば、おのずと出資金は集まる。
反対にいえば、出資金が集まらないビジネスはそもそも大丈夫なのか?!

川嶋先生いわく「自分ですべてまかなうことを考えないで、返さないお金でいちばん理想的な会社のスタート」とのこと。

これは目からウロコですね。💡

コメント

タイトルとURLをコピーしました