ビジネスマナー(第4回)

202204 東京通信大学

Photo by StockSnap, Pixabay

(2023年1月7日に学習しました。)

授業内容

第4回:挨拶のビジネスマナー
第1講:社内での挨拶・・・11分34秒
第2講:企業訪問時の挨拶・・・13分43秒
第3講:名刺交換時の挨拶・・・06分49秒
第4講:おじぎの仕方・・・05分24秒

(第4回全体)
講義時間:37分30秒
テキスト:37ページ

授業振り返り

座席の位置

上座と下座、難しいですよね。
エレベーターでも上座と下座あるとは知らなかったです。
こういうルールは面倒ですが、あったほうが悩まなくて済むのでしょうね。

自動車の上座と下座は今までずっと勘違いしていました。
後部座席の中央が上座と思っていました。でも後部座席の中央部分は足下が山になっているため座りづらい→下座となるそうです。いわれてみて納得です。

上座と下座のそもそもの由来は安全上の理由からだったとのこと。
詳細は授業を履修の上、ご確認ください。
しかし、何とも怖い理由だったのですね。
座るのも命がけ。
今ならセキュリティチェックがあるので、建物に簡単に入れさせないようにすることもできます。
お城とかなら別ですが、一般の家屋は木と紙でできていて、簡単に侵入もできそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました