オープンデータ基礎論(第4回)

book 東京通信大学

「データサイエンス概論」は小テストやりなおしですが、「オープンデータ基礎論」はさくっと進めますよ。
(記事の投稿は5/7ですが、履修は5/3に完了しております。)

授業内容

第4回:オープンデータ活用事例3
第1講:セーフティマップ・・・15分07秒
第2講:PARKFUL・・・13分24秒
第3講:ガッコム~学校教育情報サイト~・・・12分59秒
第4講:生活ガイド.com・・・13分46秒

(第4回全体)
講義時間:55分16秒
テキスト:113ページ

昔、一時期働いていた職場の話

「セーフティマップ」で思い出したことがあります。

10年前に建設コンサルタント会社で働いていたことがあります。
見通しが悪いとか、危険な道路を調査して、改良工事を行うように道路管理者(自治体とか?)に依頼するための資料を作るお仕事のお手伝いをしていました。

調査員のかたが、実際に「危険な道路」に行って、ご自分の目で確かめたり、道路を利用する人たちにアンケート調査を行ったりしていました。
その結果をWordやPowerPointにまとめるお仕事を私はしていました。

今なら「セーフティマップ」で基礎情報集めは簡単にできそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました