データサイエンス概論(第4回)

book 東京通信大学

だんだん難易度が上がるこの科目。
第4回はきつかったです。

授業内容

第4回:統計的考え方
第1講:確率、正規分布、偏差・・・15分44秒
第2講:仮説検定・・・14分47秒
第3講:平均値の比較・・・14分37秒
第4講:応用例・・・14分14秒

(第4回全体)
講義時間:59分22秒
テキスト:63ページ

この科目の受講をお考えの皆様へ

第4回は統計学のお話が入ってきます。
ただ、時間の制約もあるので、さらっと進むそんな感じです。

「データサイエンス概論」を履修される前に「社会情報処理Ⅰ」「社会情報処理Ⅱ」を履修されたほうがよいかもしれません。(という私は2年前に「社会情報処理Ⅰ」「社会情報処理Ⅱ」いずれも履修済みです。すっかり内容を失念しておりますです。)

あるいは、予習として統計学の知識を少し入れておくだけでも、ずいぶんちがうと思います。

という私は第4回の小テストの成績が今ひとつなので、単位認定試験が始まるまでに、やりなおしです。
授業をおかわりして、またチャレンジです。

難しい授業ですけど、本を読んで独学するよりは、ずっといいと思います。
データサイエンスはこれから身に付けておいて損はない知識です。
おすすめの授業ですよ。( ^-^)_旦~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました