「ネイティブなら12歳までに覚える80パターンで英語が止まらない!」塚本 亮

読書

「ネイティブなら12歳までに覚える80パターンで英語が止まらない!」塚本 亮 高橋書店 (本体1,200円+税)

実はまだ読了しておりません。
4分の1くらい読んだところです。
でも、これはホンマによい。

英語学習にさまよいつづけています。

「英語を使えるようになりたい」と思い続けて〇年。
どこかでも書いたかもしれませんが、一時期英会話教室にも行っていました。(それもプライベートレッスンですよ。大手スクールではなく、かなり良心的価格でした。)
NHKの「ラジオ英会話」もちょこちょこ聞いています。
でも、インターネットの英語の記事を読むことも難しい。
もしかして、私は一生英語はできない人なのやろうか?!

とにかく分かりいやすい×私でもできるかも感

TOUの授業(初級プログラミングⅠ・Ⅱ)の予習のための参考書を買うために、ジュンク堂大阪本店へ行きました。
たまたま見つけた英語の本は、売れているようで、棚には2冊しかありません。
価格も千円少しだし、ダメならブックオフ行きにすればいいと思い、手に取りました。

平たくいえば例文集です。
でも、ちょこっとしたフレーズが意外に出ません。
英会話教室に行っていたときも、ちょこっとしたフレーズが出なくて、イラっとすること多数でした。

本書のいちばん最初の例文は

Can I have this?
(これ、もらってもいい?)

です。そして、この文章のバリエーションとして、

Can I eat this?
(これ、食べてもいい?)

が紹介されていました。
動詞を入れ替えるだけで、もっと色々な文章が作ることができそうです。

英語を使うちょっとしたルールも

文法というほど堅苦しいお勉強感はありません。
英語を使う上で、知っておくとレベルアップできそうなルールを紹介してくれています。

例えば、be going toとwillの違いも、実はよく分かっていませんでした。(英会話教室に行っていたのに:恥)

今はずっとマスクをしたままの生活なので、電車に乗っているときに、サイレント音読もできます。

まずは1回読了して、反復練習しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました