基本情報技術者試験受けます:(12)

fook and leaf 基本情報技術者試験

前回(11)は10月4日付の投稿でした。
それからいったい何をしていたん?!ですが・・・

TOUの授業が始まりました

9月30日からTOU3学期の授業が始まりました。
確実に締切が存在するもののほうが、自然に優先順位が高くなります。
基本情報技術者試験だって受験日を決めていましたよ。
でも私のルールは「先に決めた予定優先」なので、どうしてもTOUの授業が優先となるわけです。

秋はあきらめました。

駄洒落ではないんですけど、そんなところです。
勉強が進められなくなったこともありますが、気持ちがね、受験に向かないです。2学期が終わり、つかの間のお休み期間中は、やる気がモリモリありました。

約1ヶ月くらい前の自分を振り返ると、アホちゃうんといいたくなります。
でもね、そういう気持ちもたまにはあっていいなと思います。

実は、基本情報技術者試験の合格を勝ち取れば、自分自身に少しは自信も持てる、それを上手く利用して、転職活動のモチベーションにしようと思っていました。

TOUの学習に注力しているうちに、そんな気持ちもどこかに吹っ飛びました。(笑
今は外面的な変化を求める時機ではないのでしょうね。
きたるべきときに備えて、教養、技術を蓄え、鍛錬する期間でしょう。

決戦は春!

といっても、半年+数ヶ月くらいしか時間はありません。
その間、TOUの授業、初級プログラミング予習などがあります。
100%基本情報技術者試験の勉強だけに注力できる時間はあまりありません。
なんてことをいっていると、いつまでたっても受験もできません。
TOUの学習と同じく、スキマ時間を有効活用します。

というわけで、こんなことをいっていいのかどうかなのですが、仕事中に、データをダウンロードするための待ち時間などのさいに、10進数⇔2進数に慣れる訓練をしています。
0 → 0、1 → 1、2 → 10、3 → 11・・・と裏紙に書いて特訓しています。
おかげさまで、0から15の2進数は完璧、、、だと思います。(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました