ビジネスマナー(第6回)

202204 東京通信大学

Photo by StockSnap, Pixabay

(2023年1月16日に学習しました。)

授業内容

第6回:電話のビジネスマナー
第1講:電話のかけ方・・・16分10秒
第2講:電話応対(受け方)・・・18分27秒
第3講:携帯電話(就業中)のビジネスマナー・・・10分40秒
第4講:携帯電話(公共の場)のビジネスマナー・・・12分33秒

(第6回全体)
講義時間:57分50秒
テキスト:47ページ

授業振り返り

「ビジネスマナー」の内容は、現役社会人にとっては「もう知ってるよー」ということが多いと思われます。
でも、授業を受けると、忘れていることや新たな発見もあります。

「学びなおし」は、改めて、学ぶことを始めて、新しいことを身に付けるという意味で使われていることが多いのかもしれません。

それだけでなく、過去に学んだことや実務を経験して身に付けたことを、バージョンアップするという意味でも「学びなおし」といえるのかもしれません。

マナーの根本は変わることはないのでしょうけど、時代とともに、少しずつ変わる部分もあると思います。
今まで培った知識、経験を大事にするとともに、それらをブラッシュアップしていくことも大事ですね。
そういう意味で「ビジネスマナー」は毎回新鮮な気持ちで履修しております。(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました